5月29日(金)

覚えのある全身疲労感、これって何の疲れだろう? 肩こりからくるものと思っていたけど違うかも。顔も肩も腕も腰も腿の内側も足の甲も、どこを押しても痛い。そうだった、いつもこんな風にダルいのだった。

昨日のうちに朝の時間外申請を出しておいた。8時半に出社したら既に数人が席についていた。

12:40、同僚に声をかけて屋上に出るとブルーインパルスはちょうど頭上を通りすぎた。一度見送って再来を待つ。スモークが出ていないと見つけづらく、気づくとまた近くに来ていた。
皇居の緑がすぐ下にある。武道館の屋根は森の中に開かれた傘みたいだ。屋根の水色が光を弾いて濡れたように見える。屋上のコンクリートの熱が足元から上がってくる。
みんなマスクをして空を見ている。
一瞬、「あの日はまだ平和だったね」という回想シーンの中にこの光景がはまるような気がした。すぐに「あの時は大変だったね」に想像の上書きをしておく。

(東京都 宮下由布)

ブルーインパルス、見たら見たで危うく「感動」しそうな気がするので見なかったんだけど、そもそも飛行ルートからはずれてたっぽい。

(東京都 むたむた)

やはり体調が悪くて起きられず、京セラ美術館をキャンセル。
眠り続けて21時起き。朝型生活はたった1日だった。はかない。
いまさらながら掃除用具入れで体温計を発見し、熱を測ったら37.1度。来たーー! どんなに具合悪くても36度台の私には珍しい37度超え。こういうのって安心するよね。絶対に体調悪いって数字で証明されてるもん。しかも下がったら治ったってはっきりわかるし。
やったーやったーとうれしくなって、病気なんだからしょうがないと言い訳して、クッキーとシュークリームとケーキを食べてしまった。

北九州市で感染者が増えていて、第二波の可能性があるとか。私が寝込んでる間に第二波来たらいやだなあ。ちょっとは開放感を味わいたい。
暑いときに外で、人との距離を保てる場合はマスクを外しましょうと、厚生労働省が通達していたのを見て、しめしめと思う。夏のマスクなんて、絶対体によくないもん。

(京都府 与儀明子)

朝早くに忍路からウニが到着。3年ぶりの再会。一瞬テンション上がるが、やはり低空飛行。
オットの買い物のために自転車に乗って南の方のユニクロへ。ほとんど夏のよう。じりじりとしている。
店は2つある出入口の片方をふさぎ、一方通行にして入ると店員さんが消毒液の使用を促している。平日なのに結構人がいる。夫のパンツ2本とリネンのきれいな色のシャツを買う。ふらっと店の中を見ていたら好きな柄のワンピースがあったのでそれも買う。
帰り際、串鳥でお土産を焼いてもらう。
夕方になっても気温が下がらず風が気持ちいい。
ウニと焼鳥でビール。
少し、気が紛れたかも。

(北海道 わたなべひろみ)

20/05/29(Fri)Lifelog
◆就寝 23:36◆起床 07:53
◆前日歩数 9719歩
◆タロット 正「星」副「節制」

◆朝食 08:33 @自宅
トースト(ハム、チーズ)、果物(パイン、バナナ)、ヨーグルト(ブルーベリー)、コーヒー

◆昼食 13:14 @カレーは飲み物。(御徒町)
黒カレー

◆夕食 21:01 @自宅
とろろごはん、野菜スープ、ナスと豚肉の味噌炒め、はんぺん、トマト、水菜、漬けマグロ、麦茶

◆読書
深夜特急(2)マレー半島・シンガポール【沢木耕太郎】

◆オンラインセッション
桔梗屋盤遊会Online(09)
@BGA
・Kahuna
・Jaipur

◆雑記
06/01から営業再開、との決定が唐突に下され、生活を来週から夜モードに切り替えなければならなくなりまして。正直、時期尚早だとは思うし、シフトも不規則そうだし、不信感は高まるばかりですな…とは言え、ここで収入源を断つ訳にもいかないし。

(神奈川県 桔梗屋)

日記をさぼっていたら、完全に何があったか分からなくなった。
金曜なのでカレーを食べたのを覚えている…。後、残っていた「町田酒造」緑ラベル(美山錦)を飲んだ。「町田酒造」は本当にコスパが良くてありがたい。それぐらいしか覚えていなーい。

(東京都 ワサビ太郎)

2020年05月29日。アクションっぽい夢を見る。7時半には起床。昨日の片付けで大量に出たゴミを捨てる。朝食は豚肉ともやしを炒める。あとはぬか漬けと玄米ご飯。今日も食べないかなあと思いつつ、妻のベッドに持っていくと夕方に食べた。二階の自室で原稿を書いていると、しばしばデータ類を保存している外付けハードディスクが認識されなくなる。もう一ヶ月以上続いているが、だんだん頻繁になってきた。USBハブのせいではないかと思っていたのだが、ハブを交換しても治らない。ケースが悪いのか、ハードディスク自体がへたってきたのか。とりあえず代替のハードディスクを購入してデータのコピーだけはやっておこうと思う。原稿アップ。向かいの工事が時間通りに終わらないので妻が怒る。好物の鶏の唐揚げとチューハイを差し入れ。夜は満を持して春風亭一之輔の落語生配信を聴く。今日のネタは「加賀の千代」だった。面白いね、この噺は。甚兵衛さんがとても可愛い。

(東京都 深川岳志)

昼食は近所の駅前にある店で買ってきた弁当を食べる。駅前にそれなりの数の飲食店があるのだが、そういえば自宅近隣の店はほとんど入ったことがなかった。自宅で食べるか、電車で何駅も離れた外出先で食べるかで、家の最寄り駅周辺はある種の盲点になっていたのだ。

以前、近所の蕎麦屋が同僚の実家と知って驚いたことがあった。言われてみれば店主の顔がよく似ていた。さらには大晦日に同僚本人がカブに乗って出前を配達していたのを見かけた。あの蕎麦屋にも長いこと行っていないな……。

(神奈川県 ちゃかぽこ)

コメントを残す